【オンライン習い事】ゲームのように幼児が夢中で字を学ぶ方法

小学校入学までに身につけておきたい代表的なスキル、字(硬筆)を書くこと。
「ねえ、Youtube見せて~」
「もっとゲームがやりたい~」
というはなしとおなじくらい
積極的に字の練習をしてくれたらいいのになぁ
と思ったことはありませんか?
今日はゲーム感覚で楽しめるオンラインでできる習い事
「オンライン硬筆」についてお話します。
目次
①ひらがなの練習は何歳から?
日本で生まれ、日本で生活するならば、必ず覚えなくてはならない文字。
小学校に入ると、これまでの「遊び」ではなく
「学び」としてひらがなを使うようになります。
子どもにとって、小学校入学前には覚えておきたいひらがなは
何歳からどうやって教えれば良いのでしょうか。
楽しくはじめられる練習方法もあわせてご紹介します。
②幼児は見たものを字だと認識していない
幼児向けの絵本を思い出してみてください。
カラフルなイラストと大きな文字が混在していますよね。
これは目に入ってくる情報を、色や形で覚えることを手助けしているためです。
人間が文字を覚える過程において、幼児はひらがなのことを最初から「字」だとは認識しておらず、模様や絵と同じように認識します。
ひらがな=文字、イラスト=絵、のように認識できる段階を経て→ひらがなを書けるようになる目安は、4歳から5歳頃といえます。
しかし、3歳から書けるようになる子どもがいる一方で5歳でも書けない子供がいることも事実です。

就学前の幼児は、およそ80%程度のひらがなを読めるようになっている。2008年に3歳、4歳、5歳を対象に行われた、ひらがなの読み・書きに関する調査では、3歳児でひらがなを全て読めたのはわずかでしたが、4歳児ではおよそ3分の1、5歳児では半数以上の子供が、読むことが出来ていた。
(※エデュケアポイント様より一部引用)
上記のことから、読みは4歳、書きは4~5歳
習い事として本格的にひらがなを書く練習を始めるのは
5歳(年中・年長)ごろからがよいと考えます。

字のけいこは、小学校入学1年前にははじめよう!
それまでは絵本の読み聞かせがGOOD!

字に興味を持ち始めた、字が少し読めるようになったばかりのお子さんには、このアプリで遊ぶのもおすすめ!2歳3歳の子どももゲーム感覚で楽しく遊べます。
※ミョウガみたいなキャラクターがかわいい!
③5歳6歳児のママへ!「オンライン硬筆」って知ってる?
来年から小学校に入学するお子さんにきちんと字が書けるようになってほしい
そう考える保護者の方から多くの相談が寄せらてれます。

書道教室に行かせた方がいいかな?

家の近くに教室はあるかな?

下の子を連れての送迎は正直しんどい><
2021年インターネットアンケートで、37.8%もの人が
習い事をしたい場所として「自宅でオンライン」と答えています。
そう、令和の現在はオンラインで習い事をするのはフツーで
オンラインでも字の練習をする方法があるのです。
オンライン硬筆のレッツオーなら
- 外出不要
- 送迎不要
- スマホ1台で学べる
- 段位取得まで可能
すでにオンラインで硬筆を習っている小学生の生徒さんからは

(画面を見ながらするけいこは)YouTuberになったみたいで楽しい!
お母さまからは

最近マジでゲームばかりしていました・・・
タブレットをゲーム以外に使ってくれて嬉しい!(笑)
とお話しいただいております。
一気にオンライン化が進んでいる子どもの習い事。
大切な今は、今しかない。
お子さんにとっての「はじめどき」を逃さないよう字を学ぶ選択肢の中に「オンライン硬筆」もご検討くださいね。


