好きな字ランキング 日本人は漢字が大好き♪外国人が好きな漢字は?

学生の頃にはあんなにも覚えるのがたいへんで「もうひらがなとカタカナだけなら楽なのに!」と思ったはずなのに、気づけば漢字が大好きな日本人。

中国から渡ってきた文化ではありますが、大人になっても漢字要らないと思っている人って実はいないんですよね。

なぜなら好きな漢字は何ですか?という質問にほとんどの日本人は答えられてしまうからです!

日本人の好きな漢字

アンケートで日本人が答えた好きな漢字とその理由を一部ご紹介しますね。

■20代女性
「金」お金が大好きだから
「愛」自分の名前にも入っている

□20代男性
「絆」とても大事なものだから

■30代女性
「心」心を忘れずにいたい
「美」美容が好き

□30代男性
「龍」かっこいいから
「食」食べることが好き

■40代女性
「旬」何事にもその時にしか味わえないものがあるから
「優」良い事に使われる字だから

□40代男性
「笑」笑いがあれば逆境も乗り越えられる
「心」心が乱れると筆も乱れるので書いてみると今の心境がわかります

女性の方は特に自分の名前に入っている一字に親しみと特別な思いを持たれている方が多い印象でした。

外国人の好きな漢字 ランキング

外国の方がおかしな漢字Tシャツを着ていてびっくりして笑っちゃったこと経験ありませんか?
反対のことを日本人も英字Tシャツでしているんだろうなとお互い様~を感じつつですが(笑)

1位 「美」
2位 「風」
3位 「道」
4位 「響」
5位 「夢」

1位の「美」は特に女性の方が好まれるようです。
逆に2位の「風」は男性が好きな漢字で、はじめの2画の書き方でイメージが大きく変わるのでアートとして好まれるようです。
また外国の方から見るとしんにょうの形が面白いので書き方を覚えたいと言う人もいるようですよ。

子どもたちの選んだ漢字 ランキング

番外編で小学生が選んだ2020年の漢字ランキングをご紹介します。


1位 「笑」
2位 「幸」
3位 「新」
4位 「嬉」
5位 「悲」

上位はポジティブな漢字ばかりでコロナ渦での新しい社会に順応していく子どもたちのたくましさを感じますね。

ちなみに毎年年末に発表されるいわゆる今年の漢字は2020年は「密」でした。
大人も子どもたちに負けてられませんね。

大好きな漢字を美しく書く

今回はさまざまなアンケートやランキングをご紹介させていただきました。
あなたの好きな漢字は入っていましたか?

スマートフォンやPCを使っていて普段は字を書くことは少なくなってきたという人が多いですが、自分の名前や好きな漢字をきれいな字で書けたら最高ですよね。

外国の方からも憧れられるような素晴らしい文化である漢字をきれいに書ければ、日本人として更に誇れるのではないでしょうか。

大人になってからでもきれいな字を書く練習は出来ますが、子どものうちからはじめると尚良いですよ。

まずはひらがなから♪
オンライン硬筆の授業はこちらから
↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です